ヒロインのシルビア

今日、部屋をあさっていたら懐かしのファミコン
タンスの奥から出てきました。

そしてあったカセットはスパルタンX・・・

知っていますか?めちゃ面白かったんですよね。

一時期、何かの漫画で20ターン以上か何かしたら、
最後の助けるだけのヒロインのシルビアが
襲ってくるってのが書いてあって、
みんな騙されまくりでした(笑)

とまぁ、そんな懐かしい話も終わったトコロで
今日の本題。

19世紀までさかのぼるとイギリスが経済的には
圧倒的に強くて、イギリスのポンドが基軸通貨だったんですが、
第一次世界大戦以降、アメリカが戦争特需によって、
チカラを急増。

それ以降、現在はアメリカのドルが基軸通貨となっています。

よって、アメリカで政治的、経済的な問題が起こると、
世界的に影響が出ます。

最近ではニュースでもよく騒がれている
サブプライムローン問題もそのひとつですね。
日本でもサブプライムローンの影響で円安が進み、
FXで大損した方も多いと聞きます。